7月定例会開催【明石のヒーローアカデミア】

7月定例会開催【明石のヒーローアカデミア】

2021年7月10日に一般社団法人明石青年会議所の7月例会(防災事業)が明石ウォーターフロントパークGRAVAにて開催されました!

今回の例会は防災事業ということでいつもとは違う形での開催となりました。

7月の例会のテーマは「明石のヒーローアカデミア」

今回は市民の方々にも災害に対する備えをしていただくためにも、防災・減災の実践的な知識と、共助の意識を高めていただく為に、海上保安庁、自衛隊、明石消防局、起震車、神戸学院大学、キャンプブース等色々な体験ブースを設けました。

新型コロナウイルスでの情勢混乱の最中での対外事業の開催となりましたが、コロナ禍も災害と捉えた上で今出来る災害への備えを市民の皆様やメンバーが多く学べる会となりました!

海上保安庁の方々には、実際に模擬訓練で行っている、海で溺れてる人の救助を見せていただきました!

※海上保安庁の船に乗り船内の見学も行う予定でしたが、蔓延防止の為にそちらは中止とさせていただきました。

他にも消化器に水を入れ的に向けて打つ体験や起震車による地震の実際に揺れの体験等阪神淡路大震災を知らない世代にも大きな地震の怖さを知って頂く機会になったと思います。

企画運営担当の藤岡委員長はじめとする、安全確立委員会の皆様ありがとうございました!

~お知らせ~

先日、静岡県東部にてありました豪雨災害の義援金の募金も当日させていただきました。

また後日、再度明石駅南側ロータリーにて再度募金活動をさせて頂きます。

日時などは決まり次第、明石青年会議所のインスタグラム等SNSにてお知らせさせていただきます!

ご協力よろしくお願い致します。

次回の8月例会は明石大蔵海岸東側にて

「The Best Summer Memories~輝けみんなのサンドアート!!」

をテーマとして8月9日にて行います!

今回も明石青年会議所に入ってるメンバー以外でも大人から子供まで参加出来ます。

特に体験ブースは先着の人数が限られておりますので早めの皆様のご参加お待ちしております!

おすすめの投稿

ACCESS

〒673-0891
兵庫県明石市大明石町1丁目2−1 明石商工会議所2F

TEL: 078-918-1255 
FAX: 078-918-2125